March 25, 2011

今年の夏はグリーンカーテン。

自宅は計画停電の第3グループに分類されていて、既に5回は停電になっています。
職場では挨拶代わりに「計画停電」が話題にあがる。中には一度も計画停電で実施されていない人もいたりする。
御近所にVIPがお住まいなのかなと思ったり。
病院や老人福祉施設があったりすると免除されたりしてるんでしょうね。
TVではあまり報道されていないけれど、茨城での被害も大きい様で、地震速報がテロップで流される度に被害拡大しない事を祈るばかりです。

今の我が家の経済状況ではボランティアにも行ける感じでなく、多額の寄付も出来なくて、せめて節電を心掛けています。
ボラに関しては、父が家長として君臨していた頃に阪神大震災が起き、家庭内で余力だった兄が阪神地区へ手伝いに行けたのですが。現在の家長は兄で、兄が仕事を投げてボラに行ってしまったら我が家が飢えてしまう悲しい事実があります。

今年の夏は都心も計画停電が実施されるようです。サマータイムの実施も考えられたりしているようです。
夏は暑さのための冷房が電力消費を引起してしまうので、少しでもエアコンを使わない生活を目指したいと考えています。

ここ数日考えているのは、陽が当たる東の窓にグリーンカーテンを施すこと。
気分的に「収穫して食べる」という風にはなれず、見て心が穏やかになるものをと考え、朝顔で。
父は生前、自宅の東側に朝顔を咲かせ近所の人の眼を楽しませていました。残念ながら、園芸は父任せ。今思うと後悔ばかりなのですが、父が出来たのだから、私だって出来る筈。

あまり深刻にならず、ダメモトの精神で来月下旬に種を蒔こうと画策中なのです。

本当にダメだった時は、よしずで少しでも暑さを回避します。
しかし、よしずに熱が籠ってしまって、期待する程の効果は得られなそう。
October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲