October 01, 2011

コネタマってウェブリブログでもやっているのね~。

コネタマの存在に気付いて、昨日、話を書いてみたんですが……。ウェブリブログとコラボレーションしている事を今朝知りました。
ネタも同じかと思ったら、違うんですねぇ~。
そして、昨日書いたネタそのまんまのネタがありまして、プチショックを受けたのでした。
そのまんま~。

ブログネタ: 塩、醤油、ソース…、目玉焼きにかけるのは?参加数

目玉焼きには醤油派の私には、「塩」というのも有りだな~と思ってます。
実は、醤油をかけずにそのまま食べてしまう事もあるのです。
私の住む北関東では、塩分の摂り過ぎで脳卒中罹患率がワースト3に常に入る地域であったりしまして……健康を考えると、食卓に並んでいるモノを見ては醤油自粛をするのです。

オムレツを思い浮かべてみると、ケチャップかけますよね。
もしかして目玉焼きにケチャップもいけるのかも知れませんね。

September 30, 2011

目玉焼きには醤油派?ソース派?

ブログネタ: 【賞品付き】食べ物にかけるモノについてのオモシロネタ大募集!参加数

「食べ物にかけるモノ」で派閥争いがあるものと言えば、目玉焼きですね。
醤油派、ソース派の2派閥にはっきりと分かれているので判り易いですし。

あなたは何をかけて食べますか?

私は醤油ですね。
卵かけご飯をイメージして戴くと、あれにソースってかけます?
醤油と混ぜてご飯にかけるのが一般的、オーソドックスのような気がします。
それと目玉焼きに醤油をかけるのとが同様だと思っていたんです。
私が食べる目玉焼きは、黄身が半熟にしているから余計に。

目玉焼きにソースをかけて「これだけ美味しいんだ」という自慢を聞けば、チャレンジできるかも知れません。
美味しい理由、教えて下さいまし。

October 10, 2005

小箱が届きました。

10/9⋯、昨日、佐川のお兄さんが小箱を小脇に抱え、家にやって来ました。
友達との飲み会に行く準備をしていた時、玄関の扉をノックする音。そして、爽やかなお兄さん。
箱の送り主には「エキサイト」と書かれていて、全く思い当たりがありませんでした。す〜っかり忘れていたのです。
カッターでテープを切り、箱を開けるとキットカットが二箱入っており、微かに甘い薫りもしていたのでした。
とりあえず、その時は出かけないとならなかったので味見をせず、帰宅してから箱を開けました。

来る10月17日に新発売となるパティシエ高木Produceキットカットショコラティエ
『ワイン』と『ノアール』を、このブログにトラックバックしていただいた方の中から
抽選で100名様に、なんと1箱づつセットでモニタープレゼントいたします。


これに応募していたんですよ。ブログをやっていて良かったかも〜(^_^)
まさか当選するとは思いませんでした。

高木さんプロデュースのキットカットはマンゴー味とかメープルシロップとか体験済でしたけど、一般発売前に新製品を体験出来るなんて、ちょっと夢の様です。
お酒に酔っぱらったまま『ワイン』を開け、一つ食してみました。包みは白をベースにして、袋を開けるとワインカラーのチョコレートをコーティング。
口に入れると⋯⋯⋯、ごめんなさい、沢山お酒を飲んだ後だったので、大人っぽいぶどう味でした。
で、今、改めて口に入れてみると(今は素面)、ワインの薫りが口の中をフワッと広がって来て、止まらなくなる〜〜〜。
キットカットは一口サイズなので、気軽にポンポン口に入ってしまいます。
仕事から帰って来て、お酒飲みたいかもって時にはピッタリです。実は、家族はお酒飲まないんですよ。だから、酔いたい時とかには、キットカット『ワイン』で独り寂しくお酒気分を味わえそうです。

今朝は『ノアール』を開封。
黒ベースの包みに、ビターココアパウダーをコーティングしたほろ苦いお味でした。
コーヒーをブラックで飲む時に、合いそう。

一応、私だけでなく兄にも体験させました。
甘いもの好きな兄は、かなり気に入った模様。
しかし、お莫迦な兄は「昔、バナナ味のキットカットがあったんだよ。アレにまさるものは無い!!」なんて力説しやがったのです。
おじさんに片足を突っ込んでいるクセに、大人の味には満足できないお子ちゃまだと発見してしまいました。
ええ、兄の再教育をしますよ。
バナナよりも『ワイン』と『ノアール』の方が旨いと言わせてみますとも。

小箱には小さな包みが16個ずつ入っており、勿体なくて少しずつ消化しています。
来週、17日の一般発売が待遠しいです。

September 29, 2005

キットカットって、いろんな味が出ますよね。

メールの整理をしていたところ、キットカットのモニター募集が書かれていた。
キットカットには、ちょっとした想い出がある。

父の病気の宣告を受けに大学病院に行った時、あまり食欲の無かった父に何か食べさせなくちゃと思い、地下の売店で買って食べさせたのがキットカットだったのだ。
甘いものが好きな父なので、娘の手前、頑張って食べていた。ほんの小さな箱に入ったキットカットだけど、それを半分食べるのが精一杯だった。
病院に入院してからは更に食が細くなり、チョコも食べられない程になってしまった。

今は、チョコを買っては写真の前に飾ったりしています。
いろんな種類のチョコがあるのに驚いている事だろうな。


pipiron1017@excite.co.jp
とりあえず、応募用メアドです。大昔にメアドを取得していたんだけど、忘れてしまいました。いろいろ試すが反能無し。
ブログなんかにアドレス書いちゃったら、宣伝メールが沢山届きそうでつ。

September 10, 2005

アルポルトの料理教室。

どんな事があっても、人間は腹がへる。どんな悲しい事があってもね。
でも、本当に悲しい時は、何も食べられないと経験をした。「食べたい」っていう感情が私から無くなるなんて夢にも思わなかった。そもそも色気よりも食い気の人間だったのだ。
そんな事もすこしずつ薄れ、食事が出来るようになってきた。全盛期の私が嘘のように小食になってしまったのだけど。

で、今回は食べ物のお話。

J-Basketで募集のあった料理教室も今回で最後。
全3回だから、あっという間である。
駄目もとで応募したのだけど、余裕で当選。
値段は嘘みたいに高額なんだけど、貴重な体験。しかも話の種になるかなという思惑もあり、シッポを振り振り西麻布に通ってました。
レシピをアップするのも問題だと思うので書けないのですが、やっぱ、美味しいのである。
胃が小さくなったからか、すぐに満腹になるのが難点。
イタリア料理は食事する側も明るくしてくれる。トマトの様な明るさをもたらしてくれる。

そもそも私は食べる人専門だったんだけど、ふと、母に作ってあげたいなと思ったりもしたのである。
1回目、2回目は材料費もかかりそうな料理ばかりだったけど、今回は、田舎でも手に入りそうな食材ばかりだったので、なんとなく自分でも作れそうな錯覚に陥ったのだ。

あぁ、個人で料理教室に申込むべきか。

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲