« グリーンカーテン顛末。 | Main | 覚書 »

October 03, 2011

種取り終了~。

今日も休日だった私。
朝から陽気が良かったので、休み休み、朝顔の種取りをしていました。ようやく先刻、終了。
長かった。

種取りしないで、麻のネット使用して、そのまんま捨ててしまう人が存在するのも納得です。

無駄に時間がかかります。
昔から「時は金なり」と言われ、現在も時間が勝負な感じの世界なのに、逆行してます。
これが「スローライフ」なのでしょうか?
私個人として、植物は苗からでなく、種を蒔いて芽生えさせてからが楽しいと思っています。だから、自分で育てて出来た種も愛おしいっちゃ愛おしい。『まるで我が子です』的な感じ?

種取りは朝顔がお初ではなく、職場でマリーゴールドやニチニチソウで経験済み。
種を取分けながら感じるのは「命を繋ぐ」という事。そしてあの小さな種の中に無限の可能性を秘めているって事。
無限の可能性は、種蒔きをして双葉が出て本葉が出てそして育っていく姿からも感じられます。
それ言ったら、生命全てがそうなんですよね。
あんな小さな粒から大きくなっていく。生命の不思議です。幼児教育の一つとして栽培が取入れられるのも当然ですね。

山になった種を見て、ネットで配布する人の気持ちも判りました。
命を無下に出来ないし、外の人とも楽しみを分ち合いたい。
これだけの種、どうしましょう。
今年の種は、リクルートのスーモで配布していたモノでした。実は、まだ残っていたりする……。

なんとか私はグリーンフィンガーを持っていたみたいで、一先ず、胸を撫で下ろしたのでした。

« グリーンカーテン顛末。 | Main | 覚書 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/52898982

Listed below are links to weblogs that reference 種取り終了~。:

« グリーンカーテン顛末。 | Main | 覚書 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲