« 年度末から年度初めにかけて。 | Main | 肩叩き。 »

September 21, 2011

グリーンの事は、私に聞いてくれたまえ(嘘)

先週の貴重な連休。とある講習会&試験に行ってきました。
試験の結果は、今日、ネットで発表されまして……。無事に合格してました。
これまでの合格率をチェックしてみると75%と広き門でして、「普通に話を聞いていれば余裕で取れちゃうような資格なんだなぁ~」という感じでしょうか。
とは言え、試験問題は……その前に何の試験か書かないと話が進まない。
グリーンアドバイザーというやつでして、 受講要件を満たしていれば誰でも受けられる民間資格です。
因みに受講要件とは、
•園芸関連業務に1年以上携わった実務経験のある人
•園芸関係の学校を卒業した人又は講習の次の年に卒業見込みの人
•園芸に関する地域活動に従事し、指導・助言のための知識向上を目指す人
※上記ののいずれか一つでも該当する18歳以上の人。
です。
応募の際に要件のどれを満たすのか記さないとならないのですが、私の場合「園芸関連業務に1年以上携わった」と書きました。昨年度から栽培担当だったもので。……昨年度は名ばかりの担当だったんですけど。メインの人がいたからねぇ。
要件を応募時に記入なんですが、本当にそうなのかを確かめていないので、実質、誰でも受験できちゃうかも。園芸趣味の方は「地域活動に従事」している人も多いですしね。

誰でも受講&受験出来ちゃうこの資格。ネックはお値段。落ちたら冗談にならないような金額です(私の場合)。
39000円也。登録料はそれに10000円加算。登録しなきゃ、GA(グリーンアドバイザー)を名乗れません。
「受かったけど、登録どうしよ~」と母に言うと「しとけば~」と返事。5年間有効だから、登録しておこうかと思います。地元のホームセンター等で求人があった時、履歴書に書けるもんね。そうすりゃ植物担当にして貰えるだろう。

実際、講習会場にはHC関係、造園、生花店関係と思われる方々が大勢いらっしゃいました。
仕事疲れなんでしょう、寝てる人の多い事。
既知な事を解説されているからなんでしょうね。私としては、メイン担当となって半年間に得た知識の再確認となって面白く話を伺いました。農薬に関しては、自宅も職場も無農薬でやってきていたので知らない事がいっぱいでした。安全な農薬の紹介があり、自分でもちゃんとチェックしておこうと思いました。

そして試験。
自動車免許取得の試験を思い出してみてください。そんな感じの出題です。引掛け問題が多い。二択(○×)、三択で80題だったのですが、言葉の一つ一つを見落としちゃダメです。引っ掛らない様に慎重に且つスピーディに記入していかないとなりません。言葉に対する反射神経が必要?
講習を受講していれば解答できる問題ばかりなので、見返し含めて40分で退室させて頂きました。
試験開始後30分から退室自由なのです。
言い換えれば、それだけ解答しやすい問題って事は、誰もが出来る。正答率が高い。……落ちる可能性もあった訳で、昨夜は覚悟をしていました。

簡単な出題だからこそ難しい

というところでしょうか。
まずい、「簡単」なんて言ったら、この資格を取れた価値が……(苦笑)。
母曰く「高いお金取ってるから、誰でも受からせてくれるのよ~」。マジで楽天家だ。

民間資格だからどんな履歴書にも書いて有効だとは思えないけれど、たいして資格を持たない私には良いかも。
職場で園芸教室開いたって良いしね。
ペーパーで合格しても実技はひよっこなので、これから経験を積重ねる必要はあります。
どんな資格でも、合格して良かった(本音)。

« 年度末から年度初めにかけて。 | Main | 肩叩き。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/52789678

Listed below are links to weblogs that reference グリーンの事は、私に聞いてくれたまえ(嘘):

« 年度末から年度初めにかけて。 | Main | 肩叩き。 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲