« March 2010 | Main | September 2010 »

May 19, 2010

近況。

書いてるような、書いてないような日々を過ごしています。
現在通っている所の講師から「エッセイでも良いから、書き続ける事」というお言葉を戴き、「最近、書いていない」事を思い出しました。
書くっていうのは継続する必要があるっていうのは、なんとなく実感していて……論理的な文章を書けるかどうかの自信が今の私には失せていたりします。
それでも月一回の川柳には通っていて、十七音字でドラマを作るって事は続けられていたりします。

現在通っているのはマスターと初級の両方ですが、隔週に教室が開かれ、のんびりとしたペースです。だからこそ続けられているのでしょうか。
マスターも三年目となり、ようやく課題提出もしました。課題提出と言っても、昨年末の公募に応募した作品です。どんなものなのか興味を持たれますか?一次審査を通っていれば、きっと目にする事もあるだろうと思います。60枚にも満たない小品なので、手軽に読めるでしょうね。
同じ受講生から、今回提出した課題の感想を早速メールで貰い、「発想に感動した」ような事が書かれていました。……そうですか、発想ですか。
メールを貰ったその日に逢う事にもなっていて、お茶をしながら「ミュージカルにしてもイイと思うんだよね」とか「どうしてココで納得しちゃうの~って所があった」とか言われたものの、「所詮『発想』だけなんだよね。」と胸の中で呟いたりしたのでした。
「ミュージカル云々」と言われた時点で、「判って無いなぁ」と思いました。あのホームドラマを、どうミュージカルにするのやら。結局、私はストレートプレイの書き方しかできません。
最初に覚えた書き方しか出来ない訳で、ミュージカルの書き方は皆目見当がつかないから、頭の中で考えるのもストレートプレイのみなのです。逆に、好きだから書けないって面もあり。

取り留めのない話を書連ねちゃいましたが、近況。
ようやく来週の月曜日に健診日を迎えます。三か月ぶり。術後、太った。ここ二週間で激太りって感じです。切った部分はケロイドのように膨らんでいます。長さとして4センチくらい。日にちが経てば平らになるのかなぁ。
あとは、12月に向けて某所である公演の為の基礎訓練を受けようと思っています。出演は無理だねぇ~。和物の所作を勉強って感じかな。浴衣を持っていないので、そのうち購入予定。楽しみでもあるけれど、いろんな事を並行して続けられるのか……という不安もあり。

徒然と書いたのですが、こんな感じですね。

« March 2010 | Main | September 2010 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲