« 心臓が止まるかと思った。 | Main | 何もかもウザったい。 »

September 23, 2009

「ピンチはチャンス」なんて言うような楽天家になれない。

職場で年に一回、婦人科検診を受けられます。
子宮頸癌はHPV(ヒトパピローマウイルス)に感染する可能性が無ければ検査する必要ないので、乳腺の検査のみを受けてきています。
興味が無かったので、婦人科(子宮関係)検診ってHPVの検査をするくらいだろうって、ずっと思っていたんですよね。だから、詳しい検査内容を知らなかったり、知ろうともしなかった。そしたら、卵巣のチェックもしていたみたいです。ただ、検査方法は未婚者には辛いとしか思えない。
結局、今回も乳腺のみを検査しました。
どちみち大学病院で受診しているわけだし。(腫瘍が大きくなっているので、腹部エコーで検査してもらえています。)

昨年の乳腺の検査は、乳腺をゴリゴリされて涙が出るくらいに痛かった。乳腺ゴリゴリは左の外側だったので、今年も「痛いんだろうなぁ」と覚悟をしていた。
いざ検査……触診を始めたのが右の内側。「痛いのは後回しだよね」なんて思ったのも束の間、痛みが走る。
先生も直ぐにしこりを発見して、私にも触らせてくれる。正直、判らないくらいのもの。一度、着替えをしていた時に「どこかにぶつけたのかな」と思うくらいの痛みを感じた事があったのだけど、しこりがあるとは考えもしなかった。
時間に余裕があるかどうかの確認をされ、「大丈夫です」と返事をすると、超音波検査へ回された。
検査技師さんは女性で、ちょっとホッとする。
最初に左側をやり、それから右側。左右で像が違うのは一目瞭然。右には袋状のものがいくつかあった。
待たされはするものの、画像診断の結果も聞く事が出来た。乳腺にしこりがあるのは確実。小さい物は気にすることは無いらしく、1.5cm大のものの組織を調べる必要があるらしい。

「PET……」と言ったら医師は勘違いしたらしく「それは早い」みたいな事を言われる。
「6月に検査したんです」って事を言うと、「それでも念の為に検査してください」と念を押される。1、2ヶ月中に要検査だそうな。
普通、婦人科検診の結果って、検査1ヶ月後くらいに職場に届いている。それが、検査当日に医師から言われちゃいまして、急を要する……って事なのかな。
検査した所で病院もやっていて、検査する為の予約を入れられそうになる。「家族と相談させてください」と言って、その場での予約は阻止。
もしも通院ってなったら、どう考えても通えないから地元病院への紹介状を書いてもらわないとならない。それなら最初から地元の病院で検査した方が良さそうな気がする。

よく「ピンチはチャンス」なんて言う楽天家さんがいるけれど、実際問題、「ピンチはピンチ」で、その「ピンチを如何に乗越えるのか」しかない。
さっき、PETの資料を読返してみたのだけど、1cm以下の悪性腫瘍に関しては判らない事もあるらしい。
私が引っ掛かっている腫瘍マーカーSCCは、肺と子宮で陽性率が高い物であって、乳腺とは関係が無さそうなのが救いです。

検査した関係で胸が重苦しい感じがするのだけど、食事の欧米化は改めなくっちゃと思う今日この頃なのでした。
昨年痛かった乳腺の辺りに今年は全く痛みが無く、想定外の部分に課題が出たのは正直「え?」という状態です。
乳癌の場合、早期発見なら取ってしまえば生存率が高いので良いんだけどね。
期限ぎりぎりにまとめてとった夏季休暇。大学病院へ行って時間を過ごす為にとっておいたみたいで「なんだかなぁ」という感じなのでした。

« 心臓が止まるかと思った。 | Main | 何もかもウザったい。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/46284894

Listed below are links to weblogs that reference 「ピンチはチャンス」なんて言うような楽天家になれない。:

« 心臓が止まるかと思った。 | Main | 何もかもウザったい。 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲