« この年になって『人間失格』を読む。 | Main | 職場内でもインフルエンザ……。 »

August 18, 2009

お買い物三昧♪

検査貧乏でお財布ピーピーな私。
まあ、三越友の会で月々5000円を積立てているし、たまには消費しなくちゃって事で、お買い物してきました。
ネットで金額を調べられる昨今。
備忘を兼ねて貼りまくります。

ハロッズのお楽しみ袋の中に入っていた水出し茶ポット。これはハリオ社製です。
これと同じデザインの物をハーブ屋さんでも見掛けていて、それが2940円とお高め。ハロッズのお楽しみ袋は3150円だから、ハーブ屋さんで購入した場合を考えるとお得なのでした。

ハリオグラス株式会社のサイトを見ると、2100円ですので、amazonで購入すると少しはお安めですね。ハーブ屋さんやハロッズで販売しているのと異なり取っ手が付いていないので、冷蔵庫に入れても取っ手が邪魔にならなそうです。
amazonのレビューを読むと、注ぐ時に零れやすいとか。ゲロゲロ。そうなのか。
デザインはスッキリしていて、そのまま茶葉が入れられるから良い感じなんだけどね。中に入れてるフィルターは、捻れば二つに分離するので、洗いやすそうではあります。

ハリオのサイトを見ると、オレンジページとのコラボもしてます。コラボすると割高になるみたいですね。

オレンジページのレシピが付くみたいなので、それが目玉なのかな?

ハーブ屋さんの福袋では、ティカップがちょっと目的でした。
自宅ではティプレッソというか、ティメーカーで淹れてまして、それなりに洗うのが面倒だったのですよ。細かい網目とか、金属使っているから味が変わるんじゃないかって懸念もあったし。
セレック(celec)社の箱に入っているのでセレック社製っていうのは判ったんだけど、問題のセレック社のサイトが古い。商品カタログも業者じゃないと見られない感じなので、これまたamazonで調べてみました。簡単に探せましたよ。

2100円もするのには驚きました。意外と高いんですね。フィルターに特徴があるから、その権利代なのでしょうね。
ハーブ屋さんで単品を購入すると、ハーブ屋さんの名前が印字されているからなのか割高です。

2415円ですから、福袋で購入して正解でしたね。
そして、なんと無地だと!!!!!

1785円だなんてね。ガラスでも取っ手が凝ってないデザインだと安くなるし、ガラス製でなければ更に安くなる。

こういうのを調べて思うのは、値段ってあるようで無い物なのかも知れないって事。値下げしようと思えば下げられる。つまりは技術料って部分が大きいのだと思う。
また、物が残ってしまうと倉庫代が掛かったりしちゃうから、それなら売払ってしまった方が良いというのもあるんだなと。
バッタ屋っていうのも昔から存在していたし、それが日本の文化なのかなと。そりゃ、海外でもアウトレットっていうのはあるけどさ、問屋とかっていうのは日本独自のものでしょ?問屋を通さないと安くなるっていうのは当たり前の事だしさ。
最近は問屋に通さない物も増えてるでしょうね。野菜だって産直があるし。
ただ、不景気はどこかに皺寄せが来ているっていうのに眼を瞑っちゃいけないんだよね。本当は。

« この年になって『人間失格』を読む。 | Main | 職場内でもインフルエンザ……。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/45959262

Listed below are links to weblogs that reference お買い物三昧♪:

« この年になって『人間失格』を読む。 | Main | 職場内でもインフルエンザ……。 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲