« ネット、恐るべし。 | Main | 検査貧乏。 »

July 13, 2009

全て順調~、万事快調~。

次の診察日9/9迄、私の身体放りっぱなしです。
ダイエットの為にハーブティをガンガン飲んでいます。利尿作用で身体の老廃物を出せたらいいなってところでしょうか。
体重計には乗っていないけれど、何とかしなくっちゃ。
日曜日に血圧を測ってみたら、上が80代を示した。「やばっ」と思って再び図ってみると90代に。「まあ、善しとするか」ってなところですね。
職場での健康診断の結果はまだ出ないけれど、その健診で血圧を測っていたら不整脈が出ていたみたいです。自宅で測定した際も、脈が跳んでいるのが判りました。ただ、大学病院での術前検査で心電図を採ったけれど何も言われませんでした。手術には関係ないくらいの不整脈だったのかなぁ。

病院から入院に関係する書類を受取っていて、それには保証人のサインが必要。
同居している家族では、母にするか兄にするか暫し考えたのだけど、兄に「保証人の事なんだけどぉ」と切出すと、「なるよ」と返事が。どうやら世帯主としての自覚が育っているようです。
家族外での保証人も必要で、それは叔父(母の弟)に電話で連絡がついている。ただ、叔父が来ないんだよねぇ、家に。入院の時に来るつもりなのだろうか?
保証人は身内でも知人でも構わないのだそうな。払うもの払ってくれる人なら誰でもOKなんだろうね。

今の仕事は、22日の日蝕関係。
観察会を開くので、そのスケジュールを考えたり、説明を考えたりとイロイロあります。
全部非常勤の私に任せるっていうのが納得いかないのだけど、これをやれば心置きなく休んでも問題ないだろうから、頑張るしかないのでした。
日蝕中の気温や照度を記録する予定なのだけど、まだ照度計が届きません。梅雨の晴れ間に測定のリハーサルをしたいんだけど。
気温の変化は、曇りや晴天での変化は記録済みだから、あとはデータをグラフ化するだけ。それを大きめにプリントアウトして、日蝕当日の気温の変化を書き加えられたら面白いんじゃないかと考えている。
あとは飽きた人用にペーパークラフト。
「こういうのが欲しい」って言えば、事務方さんでPC(パソコン)好きな人が作ってくださるから、気は楽。
定員30名で設定したところ、締切日の今日迄の応募者が146名とな。
私個人の考えだと、わざわざココまで来る必要ないし、TVでも生中継する筈だし、TVとか写真のイメージで来られると実はガッカリサイズだったりする訳で、家で見られるのにというのが先に出る。
5円玉を腕を伸ばして持った時の、穴のサイズ=太陽の見かけの大きさだから、かなり小さいのよ。
だから……ねぇ。
特に望遠鏡は用意するつもり無いですし。望遠鏡があったとしても、投影板がないのですよ。遮光板で見るだけ。
ああ、ごめんなさいね。

応募者数を見ると、こんなに興味がある人がいるのかと感心する。
2012年5月21日に金環日蝕があるから、今回は予行練習のつもりで部分日蝕を観察すると良いと思われます。

ちょっとヤサグレ気味の文章になってしまった。
上の考えではプラネタリウムを作るつもりは無く、天文の事業は無くなっても構わないみたいだってのが明らかになってきたから、ちょっとムカッときている部分がある。
向こうから私を辞めさせる訳にはいかないらしく、だから、天文担当の人間を雇わないって形で消滅を願っているようです。
そうなると俄然張り切りまして、なるべく参加者が減らないように、寧ろ増えるようにしようと思うわけです。
だって、どう考えたって、科学教室よりも科学的な事をやっているのだから。科学らしいことをやっていると言った方が良いか。
魅力ある企画が必要になり、その企画は私一人で決める必要がある。好きな事が出来ると言うメリットはあるけれど、一人で考えて決めちゃうから方向が間違っていないかどうか確認できない。メリットだけで進めると独り善がりになる危険性があるのでした。とは言え、昨年と比べると参加者数は増加傾向にあると思われるので、私の感性がまだ錆びていないのかなと安心したりする。
ちょっと自慢話。
最初の職場では、季節ごとにコンサートを開いていた。大体がCDコンサート。年に一回は生コンサートでした。
チケットは300枚という少ないものだったのだけど、或る時私が企画したCDコンサートで発売日当日に完売出来たのでした。即日完売はその時迄無かったので、この件で、それまで私の事を甘く見ていた上司を見返してやったのでした。
上司の言いなりの企画じゃなくて、利用者のニーズに応えられる企画も必要だって判って貰えたのかどうかは不明ですが、その時はスカッとしたなぁ。
ここ数年の私には何かを作る事に関してプレッシャーがあって、感性が錆びている気になっていたので、ココ最近の仕事でのプチ好評から自信回復している最中なのでした。
モノは何でも考えようではあるけれどね。

« ネット、恐るべし。 | Main | 検査貧乏。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/45623163

Listed below are links to weblogs that reference 全て順調~、万事快調~。:

« ネット、恐るべし。 | Main | 検査貧乏。 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲