« 私と同じイニシャルの作家さん。 | Main | 診療料金【平成21年5月12日-6月3日】はこんなものです。 »

June 08, 2009

ペットントン

先週だったか転科して、新たに産婦人科へ。
産科と婦人科が一緒になっているのは、非常に……。肩身が狭いっていうか、気分が沈むというか。
妊娠して、それで腫瘍を発見するようなケースもあるから、そう簡単に分離なんてできないって判っているから、見えないふりをするしかない感じ。
母と一緒に診察室へ入りCTの画像を見て、触診するから母は診察室を出て。
触診終わったので再び母は診察室へ。

腫瘍はおよそ12センチ。超音波で見た時よりもサイズは小さくなりました。大雑把な超音波よりも鮮明な画像だからね。
腫瘍マーカーであるSCCが5と高めなのでPETをすることになりました。
普通は精々1.5なのだそうな。
SCCについて調べてみると、子宮筋腫がある場合も数値が高くなる事もあるそうな。一応、楽観視しておこうと考えたものの、PET=癌という数式が頭の中を駆巡り、帰りの電車の中では親子で眼を潤ませてしまった。
取敢えず、この日の診断結果は卵巣がん。
癌なので、PET検査は保険適用。それでも三万円くらいかかるとか。
私の定額給付金は検査で出て行ってしまうのでした。

触診ですが、きちんと事情を話せば希望の方法で検査してくれます。
PETをやって良性だと判れば、手術まで半年待ちになります。……今年のクリスマスも寝て過ごしそうです。
良性なら腹腔鏡で手術が可能。お腹に4か所穴を開けます。
触診前には「痩せてください」と言われた私。触診後には「これ以上太らないでください」とやんわりな言葉に変化。お腹を触ってみたら意外と硬かったのでしょうか。それとも、触診後には保護者が付いていたからでしょうか。
「痩せろ」の一言に私は傷ついたのでした(笑)。
悪性の場合、手術する順番が繰上ります。早く無くなるのは良いけれど、そうなると私のお腹は新巻鮭ちゃん。未婚の身としては、かなり辛い状況ですね。
あまりに大きくなっている場合は悪性転化。医師からの説明では、皮様腫の2%が悪性転化。もう片方の卵巣も皮様腫になるのは20%。予想より高い確率で左の卵巣もピノコになってしまうみたいです。それは衝撃的。
医師は言わぬが、悪性だと普通は子宮も取ってしまうので、親に孫を見せられなくなってしまうのだった。これに関しては、駅で電車を待つ間に私の口から母に説明したが、「しょうがないね」となった。
母が若ければ法に認められていないが代理母をお願いするなんて道もあったのだろうけど、後期高齢者じゃ無理だしね。

PETは放射性物資を私の体内に入れるので、母の付添は無しです。
正直、心細いのですが、母に少しでも被曝させるのはしのびない。


手術数でわかる いい病院 2009 全国&地方別データブック (週刊朝日MOOK) (ムック) ISBN-13: 978-4022745309
母の主治医の名前が書いてあるのを発見。
人気医者なのも、こういうものに掲載されるような医師だからなのね。
私の担当医は、まだまだ若造なので載ってません。どう見ても私と同世代の医師なんだよね。診て戴く身だけど、彼でも旦那でもなんでもない人に触られるのは腹が立つ。出産を、産科でなく助産士に頼む人の心理が判るような気がしたのだった。

« 私と同じイニシャルの作家さん。 | Main | 診療料金【平成21年5月12日-6月3日】はこんなものです。 »

Comments

大手小町で見つけた発言。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0211/168555.htm?g=03

これを読んで思ったのは、当事者の年齢と未婚or既婚、子ありor子なしについて書かれていないなと。
こういった条件によって医師の治療方針は変わるから、あれが良い、これが良いとは簡単に言えないはずなのだ。
未婚なら無理してでも腹腔鏡を選ぶだろうし、子なしだから子宮を残すだろうし。
簡単に自分のケースと違うと言うのではなく、こういう理由で、こういう環境だからこうなったという風に答えていかないと意味が無いと思ったのでした。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/45278575

Listed below are links to weblogs that reference ペットントン:

« 私と同じイニシャルの作家さん。 | Main | 診療料金【平成21年5月12日-6月3日】はこんなものです。 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲