« 病院のランキング本。 | Main | ペットントン »

June 03, 2009

私と同じイニシャルの作家さん。

私のイニシャルは、とあるベストセラー作家と同じです。

1Q84(1) (単行本) 村上春樹 ISBN-13: 978-4103534228
1Q84(2) (単行本) 村上春樹 ISBN-13: 978-4103534235

今日は病院で受診する日なので、仕事は休み。
朝から『とくだね』を見ていました。
そこで『1Q84』の紹介があったのでした。
ちょっと興味を持った。
職場最寄の図書館にはまだ置かれていないので、リクエストもする。
amazonで検索してみると、現在1位と2位。ワンツーフィニッシュって感じなのである。
1984年の私は13歳。中学一年だ。
この頃迄の記憶力はピカイチで、教科書のどこに何が書かれているかなんて直ぐに覚えていた。そう言えば、百科事典を眺めるのも好きだったな。
徐々に、「人間なんて先が見えてるものだ」と思うようになったのだ。
『1Q84』というタイトル。ぱっと見て『IQ84』と間違える。これは1984年の私小説的小説らしい。近過去小説。
関西出身の人は苦手なのだけど、取敢えず、読んでみたいなと思う。

村上春樹作品は、実のところ『ノルウェイの森』しか読んでいない。

クリスマスカラーの表紙に惹かれたのではなく、大学の課題でした。
読んで感想を書くってやつでした。
国文学の先生と仲が良かった私は、感想の点数を教えて戴き、85点くらいだったかな。A評価は採れた。
『こころ』と比較して書くというあざとい方法が功を奏したらしい。
この『ノルウェイの森』のamazonでのランキングが103位と109位で、これまた吃驚。こんなにも読まれる方がいらっしゃるなんて。

さてさて、『1Q84』ですが、プレミアム価格にもなっていて、中古なのに5000円です。これまでして読みたい人はいらっしゃるのね。

« 病院のランキング本。 | Main | ペットントン »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/45219904

Listed below are links to weblogs that reference 私と同じイニシャルの作家さん。:

« 病院のランキング本。 | Main | ペットントン »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲