« 所詮、作り話。 | Main | 浮いて沈んで、更に沈んで浮いて。 »

June 16, 2009

MRIって、どんなんだったか。

MRIってやつをやって、それを書いていなかったので、そろそろ書こうかと。
この検査の二週前に造影CT検査をして、別の人が造影剤の副作用に苦しむ姿を見てしまったわけです。
MRIも造影剤を使用してやるので、正直ドキドキものでした。念の為に母に付添ってもらったのでした。
造影CTと造影MRIでの造影剤は異なるモノなんですが、もともと人の身体には無いものなので、拒絶反応が出る人がいても当たり前。
造影CTの造影剤はヨードなのですが、「その影響か?」と思われる症状が、実は私の身体にも出ました。
身体の痒みです。
たいした事無いんですけどね。
造影CTをやって十日ばかり経った頃、左腕とかお腹の左側とか痒くて痒くて。
検査に関するプリントを受取った時に副作用の項目に「湿疹」が書かれていたのです。最初は「汗疹」だと思っていたのだけど、ひとしきり掻き毟った後に思い出したのです。
それに、造影剤入りの点滴をいれたのも左腕で、湿疹が出た周辺なのです。
面倒だし、軽症だしで病院には電話連絡を入れませんでした。
呼吸困難とかになったら救急車ものだけどね。

そんな事に気付いて数日後にMRI。
検査して思ったのは一つ。「もうMRIは結構」これのみ。
産婦人科を受診した後に術前検査でいろ~んな検査室を回り、12:40くらいには残す検査はMRIとなりました。
指定された時刻は14:00で、でもその間に食事を摂る訳にも行かず、時間潰すのも厄介なので検査室へ行ってしまいました。かなり待つのですが、母がいたので何とかなりました。
13:00前に受付を済ませる。昼休みだからなのか閑散としている印象を受けました。13:00過ぎると次々に検査を受ける人が集まりだし、「多いね」と感じる。予約がいっぱいなんだろうね。
来た順番に検査ではなく、予約の順番だから、私たちは兎に角待つ。
その間に着替えをしたり、看護師からの問診を受けたり。金属類はノイズの素となったり、検査に支障があるので外す必要があり、ヘアピンを付けていないか、心臓ペースメーカーや刺青などの確認があります。
勿論、メガネもダメ。入れ歯もね。私は入れ歯してないけれど、している人には紙コップが手渡されていました。
メガネは検査室の前までかけるのは可能。検査後にかける際、メガネやら着替えやらを入れた籠の中に手を入れて勘で取らないとならなかったです。看護師さんも忙しいから、目が悪いって気付いてくれないのよね。
今思えば、検査台から下りて、きちんと見えてなかったんだよね。MRIの中で殆ど目を瞑っていたから、寝起き状態に近かったのかもしれません。

検査ですが、14:00ちょっと過ぎに待合スペースから前室に呼ばれ、金属の最終チェックを受けてから検査室に入りました。
MRIは何に例えたらいいのかなぁ……かなり厚みのあるドラム缶という感じでしょうか。食べ物で例えたら、大きな竹輪を想像してください。
穴は行止りは無く、突き抜けている筈です。

MRIでは腹部と骨盤の辺りを撮ります。
撮影をする辺りにいろんな物を載せられました。そして、台から落ちないようにって事なのか縛りつけられました。大げさではありません。手は胸の辺りに乗せられ、棺の中に眠る人のようでした。胸に手を乗せると、緊急の際に握って外のスタッフに知らせる為のモノを持たされました。大きな音が出るので、中から叫んでも聞こえないとか。
潰れたゴム鞠のようなものを想像してもらうと良いかな。

いよいよ機械の中へ。
入る瞬間は目を開けていて、奥まで進んで止まりました。
MRIは身体のどこを撮るかで入り方が異なると思うのですが、私は横たわった状態で頭から入って行きました。(検査後に心の余裕が出来たので待ちスペースで延々と流されていた解説VTRを見たのですが、足から入っていくケースもあるみたいです。検査の機械のどちら側から入るのかによっても違うんでしょうけど)
圧迫感がかなりあり、目を瞑りました。
時々目を開けると、目の錯覚からなのか、照明がそうなのか、薄緑色の光を感じました。
機械の中は真っ白で、細い黄色っぽいラインが縦に走っているくらいでした。
検査中の音は、人の声に聞こえたり、サイレンの音のように聞こえたり。
最初にサイレンの様な音が聞こえた時は、正直焦りました。ふと「赤い衝撃」だかの「赤いシリーズ」の百恵ちゃんが放射能に被曝するシーンを思い出しちゃったり。
ああいう非常時の音は、病院関係では使用して欲しくないです。何か事故が発生したのかと思ってしまうのですから。
周辺にざわつきが一切無かったので、直ぐに機械の音だと判ったのだけど、いろ~んな音が延々と続く。時々止まると「終わり?」なんて喜んだりするけれど、それは糠喜びで再び騒音に包まれる。
時間の感覚が一切無くなり、心の中で「ゼロイチ、ゼロニ、ゼロサン、……」とカウントを始めるけれど、だんだん空しくなり、「造影剤はやらないのかな」と思いつつ頭を真っ白にして眠りに落ちようとした時に音が止み、人の気配が。
「これで終わるんだ」と思ったら、造影剤でした。MRIの造影剤は点滴というより大きな注射を想像してください。注液されても身体は温まったりしないです。身体に行渡るまで、機械の外に暫く出ていられました。但し、身体は縛り付けられたまま。
薬が行渡るのを待つ間、看護師と会話も出来て、「あとどの位ですか」なんて質問をしました。看護師さんが技師に聞いてくれて「3分を2回」という答えがhappy01
これまでの窮屈さを思えば「6分なんてちょろいもんよ」と思って、もう一頑張りだって安心していたのだけど……。実際は、そんなもんでは済みませんでした。
えっとですね。
造影剤入れて、狭い空間に押込められて、気分がいつも通りに居られる訳がありません。
ムカムカとして、胃液が逆流しているような感じがして。幸い、朝食を軽く摂り、昼は食べなかったので胃に何も入っていなかったから事無きを得ました。あの空間でリバースはありえるよ。仮にリバースしちゃったのを気付いてもらえなかったら、危険な状況に陥る可能性もある。多分、私からは見えなかった頭の先にはモニタするためのカメラが付いていたとは思います。
心の中でカウントをして、何度も180まで数えるのに終わらない。
数えるペースを遅くしても終わらない。
いつまで続くのか判らなくて、諦めの境地に落ちた頃にようやく終了。ホント、ようやく。
母の待つ待合スペースに戻った頃には時計の針は15:00を指していました。小一時間ですか。前室に向かう時に「30分くらいですからね」って言われたのに。小一時間も竹輪の中に閉じ込められてたんですよ。
もう、うんざり。
それから着替えて、自販機で飲み物買って飲んで、MRIの解説VTRを見て、それから建物を後にしました。MRIの入っている建物は、離れた場所に建てられているのです。
MRIが入っている棟と本館は2階の渡り廊下で繋がれていて、渡り廊下を歩いているとお迎えの車が停まっているのが見えました。
待機しているお迎えの車が人のあまりいない裏側に停められていて、複雑な思いになりました。あっちも商売だから待つのも仕事なんだろうけど。会社の名前は見えないようにしないんですかね。白い車体に黒だか紺だかで葬儀社の名前が近眼の私でも読めるようにハッキリ書いてあるんだもんなぁ。それと、白い車体っていうのもねぇ。
黒い車体よりも白い車体の方が嬉しいんだろうか。

婦人科と二外科の会計を済ませ、PETの受付をし、それから食事。
学生用のラウンジで、今回は和風パスタ。
美味しくなかった。口がまずい。
なんか、「やってらんないぜ」って気分に。
検査ばかりでなく、卵巣がんって診断されたのもブルーにさせた。
検査じゃ産婦人科の先生に怒られちゃったし。触診でトイレに行ってない旨を伝えると「前に行っておくものだ」って。知らないって。行きたくないから行かなかったんだし。そもそも私はトイレが遠いんです。前に行ったのが二時間くらい前ってのも、私にとって考えればマメに行ってる方なんです。済ませて診察室に戻って再び触診すると、行く前と変わりなかったみたいだしpout
違いが無かったんだから、侘びくらい言えよgawkって感じなのです。
それで、術前検査では尿検査もありまして……アホか莫迦かと。
そういうのが大学病院も莫迦らしいところです。すまんが、さっき済ませたばかりじゃん。
MRIがあったのでガンガン水分を摂っていて、なんとか大丈夫だったけど。でも、意味ない行動は嫌。
「この医師で、この病院で大丈夫か?」なんて考えが頭をかすめたのは事実です。

自転車で自宅から駅まで行っていたので、帰りはその足でミスドのドーナツを購入。
口がまずいから、口当たりの良いものを買って夕食とする為です。結構の量を購入したんだけど、気が付くと兄にお腹の中に殆ど入っていたのでした。
「将来、糖尿になるよ」と言ってやりました。痩せでも糖尿になるのに、私より体重が軽いので気にしていない兄なのでした。

翌日目覚めて、「仕事休みたい」と思ったものの、真面目に仕事に向かう私。結局、ダルダルで仕事になりませんでした。事業があっても、休むべきでしたね。
今週はPETがあり、今週末に事業があるけれど検査翌日は休みにしました。良いんです、仕事しないことで他人に迷惑かからないから。自分に皺寄せがくるだけだから、事業に向けて何とでもなるのですから。

セカンドオピニオンは21000円。
素知らぬ顔で別の病院に「初診です」って行ったとして、再びああいう検査をしていったとして、時間とお金の無駄があるよね。
細胞等の組織を差出すっていうサインをしてあるし、どうせ論文の種にするんだろうし。今の病院で大事にされる事を期待するのでした。論文の種にならなかったら放り出されちゃうのかなぁ、父みたいに。

« 所詮、作り話。 | Main | 浮いて沈んで、更に沈んで浮いて。 »

Comments

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
VhD9sdlx

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/45359029

Listed below are links to weblogs that reference MRIって、どんなんだったか。:

« 所詮、作り話。 | Main | 浮いて沈んで、更に沈んで浮いて。 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲