« 自分も作ってみたくなる。 | Main | 私のピノコ。 »

May 12, 2009

死んで花実が咲くものか。

先日、『シラノ』を観に行った。
観劇前に近所の訃報を耳にしてしまい、上の空での観劇となってしまった。
改めて別日に観劇しようかと思ったものの、平日ソワレのチケットが売れていて行けそうに無い。
とても良い作品だから再演されると予想して、今回はこれで諦めるか。

『シラノ』はストプレでも観ている。
右近さんがシラノを演じた青山円形で観ている。
その時にはそんなに強くは感じなかったのだか、今回は強く感じてしまった。
死ぬ時になって想いを伝えたって手遅れなんだ
って。

きっと、知合いを亡くしたから余計にそう感じたのでしょうね。

亡くなったのは幼馴染の父親で、私の父の一つ下。
私と私の幼馴染の間柄は数奇なもので、変な繋がりがあったりする。
先ず最初に夫々の兄弟について。
私には5歳上の兄がいて、母が流産しなければ3歳上の兄か姉がいた。もしも誕生しなかった兄か姉がこの世にいたとしたら、私が今の時代に存在していなかった可能性は高かったりする。
幼馴染には5歳上と3歳上の姉がいる。幼馴染は男を期待されていたりしたのよね。
兄弟の学年が同じというのは、そうそう珍しい事では無い。
珍しいのは誕生日。
私の兄は1/2生まれ、幼馴染の姉は1/3生まれ。
兄は早産で、出産予定日は2/3でした。
私は10/17(出産予定日は10/26)、幼馴染は10/27(出産予定日は10日くらい早かった筈)。
私と幼馴染の夫々の予定日と逆に誕生した感じですね。

そういう関係なので、ちょっとは親近感を持っていたりした。

我が家の父は、家族よりも他人を大切にするタイプの人間だったのであまり家族サービスをしてくれず、幼馴染のお父さんにプールとか遊びに連れて行ってもらっていた。
親戚以上に面倒を見てもらったのでした。
それも小学生時代まででしたけど。

幼馴染はいつからか勉強にのめりこむようになり、近所の人からも「将来は職業婦人」になると思われていた。
姉二人が県内のトップ高へ行ったし、彼女の母親は「お姉ちゃんに負けるな」っていう風な育て方をしていた。
そこから私と彼女の道が二分する。
私は変わっていた部分があって、「頑張って勉強したって、所詮、先は見えている」という考えを持っていた。その考えを私の両親は気付かず、大学受験の頃になって知ったのかな。まさか、中学生時代から未来を諦めているとは思わんわな。
たいして勉強していなかった私と、幼馴染は同じ高校へ進学する。
が、大学受験は甘くは無く、幼馴染は光浦靖子と同じ大学へ進学。かくいう私は……(省略)。
私は自宅から大学へ通い、幼馴染は上京して大学へ通うってなった。
一度、家を出ちゃうとその生活が楽で良かったんでしょうね。幼馴染は大学を卒業しても家にいつかず、バイト程度に塾の講師をして、いつの間にか結婚していました。翻訳の仕事とかもするでなく、専業主婦みたい。
わが母と比べると、幼馴染のお母さんの躾は厳しいものでしたから。縛りが無くなって、ゴムが引張られるように張詰めていた日々から開放されちゃったから。伸びたゴムは戻らなくなっちゃったのでした。

今回予定が立込んでいて私はおじさんの葬儀が始まるちょっと前にしか行けなかったのだけど、幼馴染はずっと来なかった。
住まいは川崎の駅の近くだから、いくらでも来れる。
12日に出産予定日を迎えるし、妊婦は参列してはいけないものだって理由で来なかった。
私も彼女も末っ子だけど、お互いに我が儘に育てられちゃいましたね。

厳しかった母親なら兎も角、優しかった父親の顔さえ見に来ない。家庭を持つと、そういうものなのかな。
因みに、幼馴染の家庭は、お父さんとお母さんの二人暮らしでした。
独身の長女さえも家を出てしまってます。
子ども達よりも食卓のおかずの数が少なかったお父さん。亡くなった時も寂しかったね。

« 自分も作ってみたくなる。 | Main | 私のピノコ。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/44987928

Listed below are links to weblogs that reference 死んで花実が咲くものか。:

« 自分も作ってみたくなる。 | Main | 私のピノコ。 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲