« ちょっとした気の迷いで……。 | Main | 疲れがたまっているみたいです。 »

February 16, 2008

人間関係の和を乱す人。

何かしらイチャモンをつけて掻き回す人が職場にいる。
わざわざ何かを見つけ出して意見を出す。
それが良いと勘違いしているから手に負えない。
いつもの喧嘩相手がお休みをしていたからなのか、珍しく、私が標的にされた。

事業のやり方について意見を受け、それを真面目な面持ちで聞いていただけなのだが、「威嚇した目で見る」と吼えてきた。
きっと、ヘラヘラしながら聞いていたとしても「態度がなってない」と言われたと思う。
訳わかんない事を言うから「真摯な態度で聞いているのは悪いのですか」と反論すると、「喧嘩腰だ」と言い返してくる。
しかも「議論にならない」のだそうだ。

正直、議論にならないのはあっちの方で、いつも言いたい事を言い残して場を去るだけの人なのだ。以前に言われた事で私が納得いかなかった事と同じ事を言うから、それに対しても私は反論をした。
「先生」と呼ばれる仕事をしていたからなのか、他人が莫迦にしか見えないらしく、自分の意見が正しいと思い込んでいる人。結局、管理職にも就かずに退職しているから、自分中心でしか仕事をされていなかった。それが問題だと思うのだけど、その人の言動が正しいと思っている洗脳されている今の上司。仕事がやり難いったらありゃしない。

目つき云々の話は、正直、中学生の口喧嘩レベルの話で、そういう攻撃の方法はいかがなものかと思う。
3月いっぱいで職場を去るのは決まっているんだけど、今の職場を去った後は、彼女はどうするつもりなのでしょうかね。
認知症の親を世話されているのは自慢するような話ではなく、その鬱憤を職場で発散されるのも迷惑。最初は我慢したけれど、本人は<職場に来ているのがストレス解消になる>って事実に気付いてなくて、迷惑にしかならない。
親を世話しているのが免罪符になる訳じゃないのだ。

個人の素性を知らないままに、自分の思いつきのままに言われるのには腹が立つので、自分は、そんな事をしないようにしよう。

さて、目つきについて意見をした某先生。
「目が悪いのもある」って話を私がしたら、「私も悪くて、手術をした後に更に老眼がすすんで、○○(私の名前)の顔も見えない」と言い放った。
都合が悪くなると、話の道筋をすぐに変えちゃうのよね。口が先に出ちゃう人らしく、結局つじつまの合わないことを言う。
そこを突っ込むと更に面倒になるなと思って何も言わなかったけれど、表情が判らないっていう人が目つきについて何か言うってありえないよ。
ぶっちゃけ、「都会の中学校の先生で良かったですね」と思った。もしも私の出身中にいたとしたら生徒は黙っていなかった。暴力沙汰で新聞に載っちゃうような学校(苦笑)だったので、いい加減な教師は苦労した筈。

それにしても、洗脳されている上司は、どうすれば良いのだろうか。
小学校出身の先生を目の敵にしている。小学校出身の先生がたは、管理職経験者だったりする。実際、広い視野を持たれている。が、上司は莫迦にしている節がある。それも洗脳の影響なのだ。仕事よりも人間関係で頭を悩まされるのは真っ平ご免。

« ちょっとした気の迷いで……。 | Main | 疲れがたまっているみたいです。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/40145153

Listed below are links to weblogs that reference 人間関係の和を乱す人。:

« ちょっとした気の迷いで……。 | Main | 疲れがたまっているみたいです。 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲