« 検査結果を聞きに行きました。 | Main | OB会に行ってきた。 »

January 21, 2008

小銭稼ぎ。

自宅住まいのくせに、食費を浮かす術を手に入れました。
感想文を書けば、ロハで食事が出来るだけなんですが。
これを始めたきっかけは、ネタに出来ると思ったから。
数年前から、そういうバイトの募集をしているって知っていたのですが、「2名以上で行かないとならない」とあったのでした。それが昨年の11月頃、一人でもOKな所もあるのを知り、登録したのでした。
仕事として考えると割りに合わないんだけど、意見を報告書としての文章にする必要があり、それなりに勉強になるというかなんというか。今の職場だと出張の報告書さえ書く必要ないから、そういう文章を書くのが鈍っていたりするのでした。
仕事モードの文章から離れていたりするから、少しは思い出そうという観点と、物語を作る上での題材にしようかとも考えていたりするのでした。
まぁ、実際に経験しておいた方が、リアル感があって面白いかと。

先日、紀伊国屋ホールで芝居を観て来ました。
タイトルを書くのは控えますが、ホームレスをしている若者を扱ったものでした。
今、ネットカフェ難民とかあるじゃないですか。派遣などで日銭を稼いで、それでネットカフェに住む若者。
芝居では、その若者たちがネットカフェから橋の下に移り住み、共同生活をしてお金を貯め、いずれは皆でアパートに越そうという計画を立てているというストーリーでした。
ふとね、ネットカフェの住民を題材にしてみたらどうだろうかと思ったのでした。
その時、難民の仕事の一つに、現在私がやっている小銭稼ぎが使えるんじゃないかと。

自分の中で「どんな風にこの事(今、私が遣っている事)が使えるだろう」と考えていたのだけど、ネットカフェ難民と絡めれば良いんだって気付いたのでした。
群像劇になっちゃうんだけど、少しは現代社会を取り入れようかと。
そんな私は、いまだに漫画喫茶へ足を運んだことがありません。ちょっと気が引けるというか。ネットカフェ関係はTVで放送されているから、それを参考にすれば良いかなぁ。
ああいう所に行くのは怖いのよね~。
それに、行った事無いって人も珍しいから、その珍しい人でいようかなと。

えっと、本当はもっと暗い社会問題を扱った話を書きたかったりするのだけど、私には重すぎて、そのまま放置してます。
私のお気楽な気性だと、本当にその問題に立ち向かおうと考えている人々から反感を買ってしまいそうで。

2月まで小銭稼ぎをして、それから劇作に集中してみようかなと考えています。
なんか、社会性を追うよりも、もっと気楽に創作した方が重荷にならなくて良いのかなとも思ったりしてきてます。
一度、テレビドラマに鞍替えしてみようかとも。
それにしても、ファーストフードを三日続けて行くのは飽きるね。
普段、ファーストフードに行かない人だから、余計にそう思います。
そして、今の子どもたちが親に連れられて来ている様子を見るのも……。幼児からハンバーガーですか。
私がファーストフードに入ったのは、小4くらいだったな。友達のお母さんに連れられて。
それまでは、そういうお店に入ったことも無くて。
それが今は、幼い頃から食べてるんだねぇ。
ちょっと怖いと思った。

« 検査結果を聞きに行きました。 | Main | OB会に行ってきた。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/17777663

Listed below are links to weblogs that reference 小銭稼ぎ。:

« 検査結果を聞きに行きました。 | Main | OB会に行ってきた。 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲