« 乃木坂で川柳句会。 | Main | 来年も遠距離通勤生活を続けます。 »

November 22, 2007

ここんとこ、不調です。

気が弱くなっていたりして、物事が悪い方へ悪い方へと転がってます。どうにかしてストップしなくては。

仕事が思うように運ばなかったり、遣りたくも無い手伝いをさせられたり。
ローソンへ行ってクーポン券を発券したら、その品物が品切れだったり。
知合いに逢っても碌に話をしなかったり、話が出来なかったり。

仕事の件。
最初の職場での番組作りでは、私の担当は半年に一本の割合でした。
半年の間に企画書作り、業者との打合せ、業者の作ったシナリオに対して職場内での意見取りまとめ、業者に意見、録音立合い、業者納入
なんて感じで進めていた。
二番目の職場では、既製品ばかりだったので番組作りから遠ざかっていた。
現在の職場では、二ヶ月に一本の割合で自作していた。シナリオ作りに関しては、最初の二本くらいはきちんと作っていたんだけど、書いていると「何してるの?」と言われアホらしくなってレジュメだけでやってる。
説明図をPCで作ったり、それをプリントアウトしてスライド撮影したり。現像されたスライドに更に手を加えたりと無駄な事が多かった。
でも、二ヶ月に一本っていうのが丁度良かったんだよね。テーマに沿って資料を集め、じっくりと吟味できたし。
現在の職場でやり方が変わってから、何と二週間に一本の割合になっちゃったのでした。
内容が薄くなるのは当り前。
遣っていて、やりがいはあるんだけど、「本当にこんなんで良いのか」と自問自答してしまう。もうちょっと内容を深めたい。なのに、こんな事って。
一応ね、「頑張りが認められているのかなぁ」と感じる事もあるんだけど、でも、虚しさがある。もっと出来るのにと思ったりもする。
だから、戯曲を書くって作業から遠のいちゃってもいるのでした。

遣りたくも無いのに手伝いの件。
仕事だって割切れば良いんだけど、最初の話と実際が違っていて「なんだかな〜」感があるのでした。
最初は午前or午後に受付に立ってれば良いという話だったのが、いつの間にか事業の補助に付く事になっていたのです。
空いた半日で自分の仕事を遣ろうと考えていたのに、予定が崩れちゃいました。
補助で、何故か後片付けで洗い物まで遣って、「何遣ってんだ?」と思いつつ笑顔で対応してしまった。
おまけに醜い女の争いに板挟みにされたり。
こういう事、嫌な人間関係があるから転職したくなるんだよね。

ローソンは、今、会員限定でクーポン券を発券してくれます。
期間限定でもある。
でね、観劇して幕間にローソンでお茶を購入する事にしたんですよ。伊右衛門を。
チラリとウォーマーを見るとお茶系のペットボトルが並んでいたから、伊右衛門もあると思うじゃないですか。
発券後に品物を取りに行ったら、売切れてました。折角発券したクーポンが無駄になってしまったのでした。
観劇した作品、チケットが値下げされているから23日に観に行っても良かったんだけど、最近の疲れを思うと、休日に観劇の為に上京するのも不安だったので、使ってくれそうな劇場スタッフさんへ渡しました。
たかが40円引きだから使わなそうだな。
お茶以外ではルーツが40円引きになるので、そっちのクーポンを新たに発券して購入。
残っているだけあって、あまり好みの味ではなかった。観劇中のウォーマー代わりにお腹に当てていたのでした。

クーポンを渡した相手、最初、近付いても違う方を恐い顔で見てたんだよねぇ。
はっきり言って近寄り難い表情。
でも、そのままツカツカツカと更に近寄ってみた。私の存在に気付くといつもの穏やかな表情に変わった。
仕事モードだと厳しい顔になるもんだねぇ。
そんな事もあって、挨拶して、クーポン渡して、クーポンの細かい説明もせずに離れた。
時々、仕事モードの様子を目にするんだけど、それまで知っていたその顔見知りさんは笑顔の絶えない穏やかな男性だったのでした。だから厳しい表情に違和感があったりした。
多分、笑顔でいる面しか私は知らないのでしょう。もっと、人間性とか世界観を知りたくなったのでした。

« 乃木坂で川柳句会。 | Main | 来年も遠距離通勤生活を続けます。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/17149151

Listed below are links to weblogs that reference ここんとこ、不調です。:

« 乃木坂で川柳句会。 | Main | 来年も遠距離通勤生活を続けます。 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲