« また駄目でした。 | Main | いつまで「.」を付ける気なの? »

November 05, 2007

私がお花のギフト企画に乗らなかった訳。

単に私の我が儘です。
納得行かない事が続いているから。

お花ギフト企画は、同じ学び舎で学んだ友人たちへのお祝いとしてありました。
その企画に便乗するのが一番楽な事なんだって判っていました。
でも、気紛れ企画でしかない。私には乗れない理由が幾つかあります。

最初に、その方が幹事となって講座でお世話になっている先生の公演にお花を入れようという企画がありました。
勿論、それに乗る。
先生の戯曲が舞台にあがるのですもの。おまけに、舞台稽古に招いて頂いたりしたし。
それは500円だったかな。
結果⋯⋯どのようなお花を差上げたのか不明のまま。明細も無し。
これまで会社勤めしている中でバレンタインとか職場同僚のお祝いのギフトとか幹事経験のある私。明細とか、実際の品物について報告無しって初めての経験でして、唖然とすると言うか何と言うか。
「たかが500円だしな」と思うようにした。

次に納得行かなかったのが、同期のベビー誕生の件。
ある年、ベビーラッシュだった。
5月〜6月にかけて二人、9月に一人。
5月〜6月にかけてのベビーちゃんたちは、丁度その頃に同期が集まる機会があったので寄書きする企画をされた。
寄書きする本は、件の彼女が用意したもので、「おいくらですか?」と尋ねても「いいよ、いいよ」とお金を集めたりはなさらなかった。
9月に出産する友人もその場にいたわけだが、彼女は「赤ちゃん出来たら、言って」と。実は、⋯⋯というか、明らかに妊婦だった友人。
すぐ近くにいた私は苦笑いするしかなかった。例え座っていたとしても、お腹は膨れていたし、観察力の無さに驚くばかり。
さて、その9月のベビーちゃんの時はどうなったのか。
寄書き無し。
中途半端。好きな人にしか行動しない。

そしてトドメ。
10月中旬に同期のRちゃんの本が出版された。
お祝いを個人的に贈りたいと思っても、Rちゃんの住所も不明。何度か引越しされていて、そしてそのうち音信不通になっていた。
Rちゃんはblogやっているので動向は手に取るように判るんだけど、そこでストップしちゃう。これは私の行動力の無さが悪いんだよね。うん。反省。
ある日、Rちゃんのblogを見る。
ぼやかした書き方をしていたが、どうやら件の彼女たちから出版祝いを贈られていた。
声掛けてよ。
多分、そこで私は見切りを付ける事にしたんだと思う。
丁度、それと前後して今回のお花企画があり、その返事も悩んでいた。悩んでいるうちに回答の締切も過ぎてしまった。

今回のお花は受付に飾られていて、アレンジメントも及第点かな。
あの出来だったら便乗しても良かったかも。
おまけに、明細まで配っていた。
彼女だけが幹事ではなくて、別の方もお手伝いされていたからかなぁ。
贈った実物を目に出来るのなら乗れるものなのかもと思うものの、納得できないアレンジメントだとしたら不満が出るだろうなとも思う。
こういうものって難しいよね。

« また駄目でした。 | Main | いつまで「.」を付ける気なの? »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/16982819

Listed below are links to weblogs that reference 私がお花のギフト企画に乗らなかった訳。:

« また駄目でした。 | Main | いつまで「.」を付ける気なの? »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲