« バイトしてきた♡ | Main | 10/02(火)18:30『ミザリー』@シアターアプル »

October 02, 2007

やぶへび。

自分の感情を、あまり表に出さない質です。
育てられた環境の所為だと思います。祖父母と同居で、居候みたいな感じで暮らしていたからでしょうか。
一面では、やっと授かったって事で両親から我がままに育てられていてました。でも、もう一面では、五人姉妹のいる所に嫁いでしまった母の肩身の狭さをモロに受け、控え目で且つ従兄弟に引っ掻き回される日々を過ごしていたのです。
兄の姉妹は全て県内におり、いつでも帰れる状況だったのでした。
控え目にいたけれど、それでも理不尽な事が度重なると時々爆発していたりもします。
爆発したとしても、母からは咎められる事も無かった。
私が爆発した相手は従兄弟だったり、伯父に対してだったりして、母自体も腹に据えかねないケースだったから。決して、母からけしかけられた訳じゃ無いのだけど、子どもながらに感じる事はあったのだと思います。

たまに爆発したりするけれど、それでも端から見ると穏やかに見えているでしょう。そりゃ、平穏無事であれば温厚でおりますとも。

9/27に、職場でプチ切れしてしまいました。
今の職場では、半年にいっぺんくらいの割合で切れてます。空気読めない人がいらっしゃるものだから切れるのです。
先日の切れは、ほんの少しだけ。
切れた相手は職場の女性。
彼女とは、かれこれ五年半の付合いになる。
十月の仕事の分担を決め、ランチの時刻になったので、一度お開き。昼休みあけると、決めた担当が逆になっていた。
ランチ前に念をおして確認したのに、打合せをした意味が無くなってしまったのでした。
実は、こういった事は度々発生していました。だから何度も確認したのに。
いつもの私なら、「またきた、⋯⋯はいはい」と彼女の仰る通りにしていた。でも、いつもだったら決め事をして、その数日後に全く異なる話になっているという感じ。だから「忘れちゃったのね」なんて思って合わせていた。
それが今回はほんの小一時間。
たった一時間で変わってしまったのは仕事に影響ないから、彼女が言う通りの担当をしたとしても傷は浅い。
そこで私は悩む。
担当が逆なのは本当に構わなかったのだけど、でも、『忘れノコト』を伝えるべきか。
私は悩んだ。悩みに悩み、その悩んでいる姿は彼女は見ていた。
でも時間としたら、たった一分の事だと思う。
苦悩した末に私は「病院へ行って検査された方が良いですよ」と言ってしまった。
言った事に後悔は無い。

突然の言葉に驚かれたのは当り前。
彼女は彼女自身の『忘れノコト』に気付いていない。
実は、彼女はご主人と二人住まい。二人住まいだし、ご主人と彼女は趣味が同じだから家庭での会話は多いと思うんだけど、でも、もしかすると『忘れノコト』を知らない可能性もある。
かなりのショックを受けていた。
これが人を傷つけるって事なんだなとも思った。「悪い事をしたな」とも思ったけど、誰からも面と向かっては言われないだろうし、良い機会だったと思うようにした。
大人になると陰ではえげつない事を口にしても、本人には言わないケースばかりだし。

気を許さない相手には私は本音・本性を露にしないって相手は知っているから、この事を口にしたのはよっぽどの事だとも彼女は納得していた。
その結果、仕事の主導権を任されてしまった。
藪蛇。
仕事の主導を握る程のお給料を頂いていないから、のらりくらりと仕事するのが信条だったに。
相手は他人に興味を持たない人だから、私と彼女のお給料の差に気付いていないんだろうな。
あと半年の辛抱か。

切れる話と乖離しちゃいましたね(汗)。

« バイトしてきた♡ | Main | 10/02(火)18:30『ミザリー』@シアターアプル »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/16635147

Listed below are links to weblogs that reference やぶへび。:

« バイトしてきた♡ | Main | 10/02(火)18:30『ミザリー』@シアターアプル »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲