« 観劇初め未遂。 | Main | 『不機嫌なジーン』の宣伝ポスターを発見♪。 »

January 07, 2005

株主って凄いな〜と思う今日この頃。

私、遠距離通勤者と致しましては、定期券の代金が莫迦になりません。
つーか、交通費は支給されているけれど、どうにか浮かしたいじゃないですか。
職場からは1ヶ月定期券分の交通費が支給される。それをコツコツ、コツコツ溜めて半年定期券を購入しています。
そのコツコツ、コツコツ溜めている筈の定期券代も実はチケット代金へと姿を変えてしまう事も多々。
で、私の場合、まぁカミングアウトしてしまうと東武鉄道を利用している訳なのだが、自宅最寄り駅から北千住迄の1ヶ月定期券代、北千住から職場最寄り駅の地下鉄の回数券代を月16日勤務として計上されているのだ。
うむ、私の趣味は観劇。そして遠距離。
まぁ、自腹で(たいした金額じゃないが)自宅最寄り駅から浅草迄の半年定期券を購入していた。
が、しかし、前回の購入時、あまりの金欠ぶりが露呈してしまい、3ヶ月定期券に格下げになった。計算してみると、損する〜〜〜。
そして私は考えた。
⋯⋯⋯⋯⋯そうだ、あの手を使おう。
年末で定期券が終わってしまうという現実を目の前に突き付けられ、私が遣った行動とは⋯。
ヤフオクに手を染めたのです。
金券ショップがヤフオクで出店していたりしますよね。
そのショップが株主優待乗車証を出品していたりする訳ですよ。
その優待乗車証に目を付けたのです。
入札するも、最後の最後で負けてしまう。あと一歩が踏み出せない小心者な私。
もう、これで最後か!!!という時に、ようやく落札できました。それも相場よりも低い金額で!!!!!ありがとう、神様。

株主優待乗車証デビューをしたのでありました。

1/5に仕事初めで、初めて優待乗車証を自動改札に差込む。スルスルと吸込まれ、そして改札終了。
ドキドキしましたよぉ〜。もしかして使えなかったらどうしよう⋯そればかり心配していました。なんせ、静電気を持つ女ですから。磁気の異常が出たら最悪じゃないですか。
結局、心配無用だった訳ですが。

北千住からそのまま地下鉄に乗換。
地下鉄の改札を出る時もちょっとドキドキもの。
2枚挿入できる改札に優待乗車証と地下鉄の回数券を入れる。あっという間に飲込まれ、そして通常通りに吐出される。
うわ〜、すっごい便利。とういか、いつもと変わらな〜〜〜い♪って感じ。
まぁ、ちょっとした幸せを感じたのでありました。

その後、もう一つ試す事がありました。
そう、自宅最寄り駅の自動精算機での使い心地。
地下鉄の回数券をわざと料金不足する様に使いました。自動精算機に不足している回数券を入れる。優待乗車証を入れる。⋯⋯⋯使えなかった。
株主優待乗車証も使えない部分がありました。精算は窓口で人力でないとならないみたいですね。あ〜あ。
まぁ、使い勝手はかなり良いから構わないけど。
でも、ピンクの乗車証は可愛いけど一目で優待乗車証と判るのは恥ずかしいかも。一目で判らないと駅員さんも仕事をする上で不便なんでしょうけど。

宝くじが当たったら某映画会社の株主になりたいと常々思ってましたが、鉄道会社の株主にもなりたいと思ったのでありました。

« 観劇初め未遂。 | Main | 『不機嫌なジーン』の宣伝ポスターを発見♪。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/2497504

Listed below are links to weblogs that reference 株主って凄いな〜と思う今日この頃。:

» 親切な駅員さん [どうしてブログは、こんなに楽しいの?]
 僕は毎日、電動車椅子に乗って通勤しています。 京阪と近鉄を利用してるので、電車の乗り降りがあります。その度に、橋渡しボードを架けてくれます。本当に感謝していま... [Read More]

« 観劇初め未遂。 | Main | 『不機嫌なジーン』の宣伝ポスターを発見♪。 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲