« ここ数日、体調悪く日記が書けません。 | Main | シアガのHPで判明。 »

September 26, 2004

『リア王の悲劇』観てきました。

シアターガイドで『リア王の悲劇』観劇レポーターを募集していたので応募し、運良くまたまた当選し、昨夜、SePTに行って参りました。
仕事を早く抜けだせずに遅刻かと焦ったものの、劇場の都合に因り開演時刻が30分ばかり押していました。変なところで運が良い。
18:40〜20:40、20:55〜22:10の2幕構成。
最初、石橋さんの声が聞こえ難かったり、次女の声が細かったり感じたのですが、時間が経つと役者さんたちも乗ってきて、充実した時間を過ごす事が出来ました。
難を申せば、隣に座った女性二人組が最悪でした。
私の直ぐ隣に座った超ロング髪の女性は、最初髪の毛を束ねていたのですが、途中芝居に飽きると髪を解き始め、なんと手櫛で髪を解かすのです。長々と。髪を弄るのに飽きると、鞄をゴソゴソさせ、何度も携帯でメールを打つ。ゲゲゲ!!!という感じです。劇場内に客席を案内されるようなスタッフさんはおらず、ウゲゲと思う時間を過ごしました。その方は、芝居と合わなかったのでしょう、2幕には姿を消されました。
さて、その女性の友人。落ち着きがなく、芝居の途中に伸びをしたり、サンダルが緩いのでしょうかカタ⋯じゃないな、ガタって床に落として音を響かせていました。最悪。
でもまぁ、芝居は面白かった。シェイクスピア万歳って感じです。

そして、終演時刻が22時を過ぎている為に、私は家に帰れませんでした。
時間通りにスタートしていれば21:30に終わっていた筈なのですけど。
どうやって家まで帰ろうか悩んだのですが、映画を見に行く事にしました。
六本木に行き。オールです。それも一人で。母に電話でその旨を告げると「止めろ」と言われたのですが、帰る術も無く⋯と言うか無駄にタクシー代を遣うのが勿体無くて。
映画は『ヴィレッジ』『ディープ・ブルー』。ヴィレッジはホラーものかと思ったらラブストーリーで肩透かしを食らいました。
ディープ・ブルーは寝ました。
通路挟んで隣の男は、映画を見たいらしく、ずっと顔とか身体をイライラする音をたてながら擦っていました。彼女も注意すりゃ良いのにさ。

ポイントが溜っていたので、1本は無料鑑賞でした。1800円で一晩過ごせるなんてお得だわ。

そして始発電車に乗って帰宅しましたとさ。

« ここ数日、体調悪く日記が書けません。 | Main | シアガのHPで判明。 »

Comments

『リア王の悲劇』で検索され、このページにヒットされる方の多い事多い事。
皆さん、興味を持たれているのですね。
『リア王』と『リア王の悲劇』はちょっと違います。是非とも、皆さんの目でお確かめください。
この舞台、1階の最後列での観劇でした。ゲネプロなのでセンターブロック最後列は演出家さん等スタッフさんが最終チェックをする為にお座りになられていました。
途中、何かと気になる事が起こるかなと思ったけれど、期待は外れ、あまりエキサイトはしていませんでした。静かにチェックされる方々の様です。

舞台を観て気になったのは、舞台の袖を目隠しする為にある鎖。
扉の代わりをしているのか⋯。
人が通る度にじゃらじゃらと耳障りな音を立て、そしていつまでも音が残る。鎖でなく、布や紐を遣われた方が、役者さんも安全だし観客も気にならない。ちょっと普通と違う事を遣ろうとして、失敗してしまったのでは?

舞台中央には大階段。
その上はスクリーンになっていて、場毎にイメージ映像が写し出されていた。
一つのセットをいろんなシーンに使い、観客の想像を引き出す面白い装置でした。
こういうのは好きですね。
真っ白な階段だから、いろんなものをイメージできるのです。

ひとまず、感想終わり。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52491/1526082

Listed below are links to weblogs that reference 『リア王の悲劇』観てきました。:

« ここ数日、体調悪く日記が書けません。 | Main | シアガのHPで判明。 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲