« July 2001 | Main | September 2001 »

August 31, 2001

先日ウォッチングしていたオークションの結果

数日前にウォッチングしていたヤフーオークションの結果ですが、な、なんと50万1000円の値段を付けました。
びっくりですね〜。
だって、まだ座席が確定していないのですよ。それなのに、大楽の日にちのチケットだからということでの値段。
もしも最前列のチケットが出品されたとしたら、どんな値段が付くことやら。
そうそう、50万円を超えたチケットですが、2枚で50万円を超えたんです。つまり、1枚25万500円。
発送するの怖いわね。送金するのも恐ろしい。(12:00)

今日の天気は、雨。

雨の中を頑張って通勤してきました。自分でも、よく続いているものだと感心してしまいます。朝の弱い私なのに。とてもぶっちゃけた話(これって方言かも)心臓が悪かったりもするので、朝の5時に起きるなんて体力的に負担が掛かります。それが1年半も続くなんて。
最初の1年間は、東京へ通うだけでも一苦労でした。3ヶ月に1度。つまり、季節の変わり目毎に熱を出して寝込んだりしてました。東京の空気、水、雰囲気が田舎育ちの私には合わないからというのも原因の一つかと思います。
空気と雰囲気は変えることができないから、水だけは麦茶という形ですが、家から持ってくることにしたら、熱を出すことも無くなりました。ただ、歯磨きをする時は、イヤな臭いのする東京の水を使用してます。本当は、このお水も家から持って来たい。私は、鞄に沢山の物を詰め込んでしまうので、これ以上荷物を増やしたくないので実現しないんですけど。
そして、残りの半年は、なんとか熱を出さずに頑張ってます。劇作家の講座へ行くようになって充実してきたから、熱を出す暇さえ無くなったのでしょうかね。とても良いことだと思います。
ただ、心臓の痛みとかが、時々感じられるようになりました。
去年は心臓も頑張ってくれていたのに。もしかしたら、1年も無理をした為に、心臓が悲鳴を上げているのかも。運動不足も悪いんだけど、無理に運動したくないし。辛いね。

今日は午前中だけ仕事をして、たいした仕事は無いのだが・・・、午後は銀行行ったり、大谷図書館に行ったりして時間を過ごす予定です。雨なので、銀行へ行くだけで終わってしまうかも。そして、課題に手をつけます。一応、夕べ、出だし(今頃出だし)に手をつけたので、ちゃくちゃくと言葉を増やしていくのです。ああ、こんな事を日記にしたためていては、来年には残れないんじゃないかな。
で、戯曲の講座生と逢います。
多分、逢えるはず。
みんな、仕上げに取りかかっているんだろうなぁ。
私なんて、頭の中だけで考えているから、文章にして纏まるかどうか不安。
前回の課題も、頭の中で組み立てて、文にしてみたら稚拙すぎて泣きたくなるほどでしたから。

明日から9月。
とにかく、頑張ろうっと。

昨日のアクセス数を見ると4でした。いつも1なのに。どうしたのでしょうかね。
講座も再開するから、裏情報があったら書ける範囲で書いていきたいな。(9:41)

August 30, 2001

帝劇の12月、1月公演

前々から噂されていたとおり、年末年始の公演が決まりました。
東宝のHPには、先週から出ていたのですが、日記の方へ書き込みしてませんでした。
ジャニーズです。
しかし、12月26日〜1月2日はお休み。
その、お休みの期間に期待を持ってしまう愚かな私。

一応、ジャニーズの千秋楽のチケットをゲットすべく、葉書を書き終えたところです。
絶対当たらないよね。
去年は、気が付いたら締め切りを過ぎていたので、今回は、早めに出すつもりです。それも「かもめ〜る」。
かもめ〜るで出したらもったいないかな?
でも、既に記入済みだから、このまま投函してしまいます。
当たればいいなぁ。
(16:48)

August 29, 2001

ヤフーオークションをウォッチング中

◆エリザベート・博多座◆10/31・千穐楽◆をウォッチング中である。
東宝『エリザベート』の大楽のチケットだ。23:42現在の値段は68000円。いや、73000円になった。どうして、こんなにも出費出来るのだろう?私には考えられない。たとえペアチケットだとしても……。私には、とうてい踏み込めない領域だ。このお金があれば、戯曲科の受講料も払える。そう、私には夢があるんだ。

August 28, 2001

今、22:19である。自宅の周辺では豪雨。まだ雷は鳴っていない。
昨夜は雷鳴が轟きネットに繋いでいる状況でなかった。それと比べると、今夜はまだ過ごしやすい。

私の住む所は雷の多い地域である。気を付けないと、近所に雷が落ちる。
最近は鉄道の高架化が進み、そのせいで増えたような気もする。
雷が鳴り響き始めると、私の家では、家中の電気を落とす。昔風の母は、電気が雷を呼ぶと信じているのだ。小さい頃からそんな風だったから、私自身も信じていたりする。
雷、昔は恐れられていたはずだ。その反面、火を地上へ招く大切なものでもあっただろう。
それにしても、人間のDNAに刻まれている所為か、雷は恐ろしいものである。恐ろしい目に遭遇してないのに、恐ろしい。

雷の話ばかりしてもしょうがないから、課題の話にしましょうか。
ハッキリ言って、まだ手をつけていません。
梗概もしてません。
提出期限は来週なのにね。
これで60枚書けるんだろうか?
書きはじめれば、どんどん筆が進むと信じたい。
主役は2名。
脇役数名。
いろいろ場を考える。
最初に考えていたのは、地方から東京へ出て来て、場ごとに場所が異なるもの。
でも、それでは、実際の舞台では予算上無理。
現実に舞台にすることを考えると、ほぼ同じ場所であることが望ましいと思う。
そうなると、考えられるのは・・・。
せめて、東京という事にした方が望ましいんだろうな。
でも、田舎の事は、紗幕に描いてセットを作らなければ良いんじゃないだろうか。
はぁ、まじで困る。
もともと自分の意志を持つ女性が、ある男性と出会うことによって自我を失っていく様を描きたいと思う。そう思っているのだが、頭の中と、原稿用紙の上では繋がらない。苦悩中なのだ。
プロローグで、セリフだけを出そうとも考えた。
エピローグでは、セリフ無しのパーティを考えた。
問題は中身。
9月から、ちゃんと講座も続けられるんだろうか?
頑張らなくっちゃ。

課題を書かないとならないんだけど、見たいビデオもたまってます。
『グリークス』借りてるんです。
第1部、第2部。つまり6時間分。気が遠くなりそ〜。
観劇レポートも書きたいし、必読戯曲レポートも書きたい。
借りている戯曲もコピーしたいし。
やることがいっぱいだ。
パソコンをやる前に、紙と鉛筆を持とう!!

久々の日記だったが、ほぼ毎日ご覧頂いてる方がいらしてまして、少々プレッシャーとなっております。

August 10, 2001

課題、それが問題だ。

既に、8月も3分の1を過ぎてしまいました。本当なら、半分くらいシナリオが出来上がっていないと・・・・・・。予定としては、半分は終わっている筈だったのにね。それが、白紙。あ、一応、A4サイズの原稿用紙はゲットしました。原稿用紙だけ準備していても意味無かったりするのだけど、でも、いざ書き始める段階になって、用紙が無いんでは話になりませんものね。

さてさて、日記の書き込みがないのに毎日ご覧になられている方がいらっしゃってます。まじで、自分の日記でしかないので、裏情報とか有りませんよ。私の文章に面白い部分を見いだされているのでしょうか?時間の無駄のような気がするんですけど・・・・・・。8月は帝劇地下へは行きませんから、俳優さんたちに擦れ違う事もありません。だから、ホントに裏情報なんてありませんって。
(講座の関係者さんだったら恥ずかしかったりしますけど。)

久々の日記。
まだappleから修理に関する連絡が来ません。早く見積もりが来て欲しい。もう、お盆になってしまうんだもの!!この調子だと、9月になるまで直らない気がしてなりません。もしかして、かなりの重傷なのだろうか?あ、重症の誤字ですね。

今後の観劇予定は、文学座の三越劇場「阿蘭陀影絵」、芸術座「夏しぐれ」です。
9月には、山のように観劇するんですけどね。やっぱ、課題が終了しないと観ていられません。

智恵子の取材旅行、うまくいってません。お盆過ぎに行くのでは、遅いですよね。方言は気にしないで書いていくしかないでしょうかね。ひとまず、図書館へ行って、智恵子関連の書籍をチェックしてみたいと思っています。
しかし、この調子だと智恵子は諦めた方が良いのかも。既に、松竹で智恵子を題材にした舞台は上演されていますものね。いくら、切り口を変えてみても、二番煎じは否めません。
まさか、米百俵繋がりで、山本有三の人生・・・・・・。そんなのドラマにならなそう。それに、米百俵は松竹歌舞伎で上演されるし。何か良いアイデアが浮かばないものだろうか。

それと、9月9日に都庁の試験があります。
無職になってしまう私は、藁にもすがる気持ちで受験する予定です。しかし、その日に休めるかどうかが問題だ。
社会人は辛いのう。
おまけに9月2日の舞台も仕事の為に行けません。悲しい。
ヤフーオークションへ出品するしかないでしょうか・・・・・・。

August 04, 2001

懇親会での話。

懇親会では、講座の人たちが集まりました。今迄、軽い食事をした事があるものの、呑むなんて事をしてなかったので、結構、新鮮でした。
講座を主催されてる会社の方とも同席で、演劇関係の裏情報を教えていただいたり・・・・・・。
ここで書けるような事と言えば、「レ・ミゼラブル」は映像として保存することが出来ない。
「レミ」でのYさんの存在は、TさんとKさんの都合が悪い時の代役。
意外な事でした。

« July 2001 | Main | September 2001 »

October 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

  • お気に入り♪
  • 戯曲 シナリオ
  • 戯曲